呼ばれることになった.

JUGEMテーマ:花のある暮らし



「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行が経営破綻するのである。そして、ついにペイオフ(預金保護)が発動することになった。これにより約3%(全預金者に対する割合)ながらも数千人を超える預金者の預金が、上限額の適用対象になったとみられている。
昭和21年に設立された日本損害保険協会は、わが国の損害保険各社の正しく良好な発展そして信頼性の増進を図る。そしてそれによって安心であり安全な世界の形成に関して寄与することを目的としているのです。
銀行を意味するバンク(bank)という単語はもともとイタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来している。ヨーロッパで最も歴史のある銀行にはびっくり。15世紀の初めジェノヴァ共和国で設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行である。
平成10年6月、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関する部分のセクションを分割して、総理府(省庁再編後に内閣府)の新たな外局として金融監督庁(のちの金融庁)が発足したという流れがあるのです。
説明:「失われた10年」という語は、国そのもの、またはどこかの地域の経済が10年くらい以上の長きに及ぶ不況、併せて停滞に襲われていた時代のことをいう語である。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月15日、アメリカで老舗であり名門投資銀行グループのリーマン・ブラザーズが経営破綻したというニュースがアメリカから発信された。この誰も予想しなかった大事件がその後の歴史的な世界的金融危機の引き金になったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったと言う経緯がある。
紹介しよう「銀行の運営がどうなるかは銀行の信用によって繁栄する、もしくはそこに融資するほど値打ちがあるとは言えないと審判されて発展しなくなる。どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債、短期金融資産などでの運用をする投資信託のこと。あまり知られていないが取得から一定期間(30日未満)に解約希望の場合⇒手数料に違約金分も必要となるというルール。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が取り扱うサービスは一部を除いて郵便貯金に関して規程している郵便貯金法の規定に基づいた「郵便貯金」ではない。他の銀行等と同じく銀行法の規定に基づく「預貯金」に基づく扱いのサービスです。
アメリカの連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)が支払う預金保護のための保険金の補償額の上限は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円"なのである。同機構に対しては日本政府だけではなく日銀、加えて民間金融機関全体が3分の1程度ずつ
実は日本の金融・資本市場における競争力を強化する為に進められた規制緩和だけではなく、金融規制の更なる質的な向上を目指す取組等をすすめる等、市場環境に加えて規制環境に関する整備が常に進められていることを知っておきたい。
簡単?!デリバティブの内容⇒今まであった金融取引であったり実物商品・債権取引の相場が変動したことによるリスクから逃れるために販売された金融商品全体の名称をいい、金融派生商品ともいわれる。
知らないわけにはいかない、バブル経済(80年代から91年)というのは時価資産(例えば不動産や株式など)が市場で取引される金額が過剰な投機によって経済の成長を超過してもさらに高騰し続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
「はやぶさ」の無事帰還が話題になった2010年9月13日、日本振興銀行が信じられないことに破綻する。これが起きたために、金融史上初めてペイオフ(預金保護)が発動して、全預金者のなかで3%程度とはいうものの数千人を超える預金者の預金が、初適用の対象になったと考えられる。
ゆうちょ銀行(JP BANK)によって取り扱われているサービスの多くは郵便局時代の郵便貯金法による「郵便貯金」と異なる、銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)に基づいた「預貯金」に準ずる扱いのサービスということ。

スポンサーサイト